【2017年版】おすすめの面白い名作映画ベスト30ランキングで紹介!!【邦画&洋画・名作からマイナーまで】
わたしは映画オタクとまではいかないけど、そこそこ映画が好き
最近、映画熱が復活してきたのでランキングにしてご紹介!
わたしの主観のため「それランクインする!?」ってのはご容赦ください笑
邦画・洋画・アニメジャンル問わず、いろいろ盛り込んでいます!
全体的には王道や有名作品が多めです(そこまで詳しくないゆえ…)
でも、マイナーな作品もちらほらあるのでぜひ最後まで見てください!
30位 ミッション:インポッシブル シリーズ
監督:ブライアン・デ・パルマ, ジョン・ウー, J・J・エイブラムス,ブラッド・バード, クリストファー・マッカリー
スパイ映画の最高峰!いつもギリギリすぎんだよなぁ…
トム・クルーズ主演のスパイアクション
なんと!彼はこの作品で映画プロデューサーもしているんです
アクションだけでも大変なのにすごいですね
作品の魅力は何と言ってもギリギリのアクション!
いつもぎりぎりでハラハラ笑
いつもぎりぎりでハラハラ笑
個性あるチームメンバーの連携も見どころ
ハラハラアクションならこれで決まり!
29位 アイ,ロボット
監督:アレックス・プロヤス
ロボットが人間を襲う!2035年に起こるロボットとの戦い!
舞台は近未来、ロボットが生活に溶け込んでいる世界のお話
ロボット工学三原則あるから絶対大丈夫!っていうけどフラグでしかない笑
ロボットをルールで縛った代償が感情の反乱で返ってくる…なんか複雑だぁ
感動もありながら、ウィル・スミス主演でアクションも見どころ!
近未来の自動運転カーとかも出てて楽しいですよ!
人工知能とかロボットとか近未来とか好きなら絶対おすすめ!
28位 桐島、部活やめるってよ
監督:吉田大八
”桐島”って誰なんだ!?独特な構成と見せ方が見どころです!
日本アカデミー賞最優秀賞も受賞している名作
神木隆之介の代表作でもありますね
桐島のまわりを取り巻く人間模様が、それぞれの視点で描かれていて
話が進むにつれてそれぞれの点が線になっていく感覚がたまらないです。
部活をやっていたあの頃…青春を思い出したいときに見たくなります…
27位 マスク
監督:チャールズ・ラッセル
コメディ映画の金字塔!映像のコミカルさに笑うこと間違い無し!笑
不思議なマスクをつけたら突然コメディになる展開が斬新で面白い
ジム・キャリー表情の変化を見てるだけで笑う
吹き替え版のやまちゃん(山寺宏一)の演技も素晴らしいです!
また、ヒロインのキャメロン・ディアスはとてもセクシーで…
それだけでも一見の価値あり笑
それだけでも一見の価値あり笑
気分が落ち込んだときに見ると元気が出ますよ!
26位 サマーウォーズ
監督:細田守
キャッチコピーは ”これは新しい戦争だ。” 家族が協力する熱い展開!
夏!といえばサマーウォーズですね!
金曜ロードショーでも何度もやってる名作です。
高校2年生が世界と戦い、世界を救うって展開が少年心をくすぐりますね
個人的には脇を固める家族の絆がとても魅力的だと感じます…
25位 藁の楯
監督:三池崇史
人間のクズ殺人犯、あの藤原竜也が怪演で魅せる!
ストーリーはまあまですが、藤原竜也が素晴らし過ぎてランクインしました!笑
10億の懸賞金がかけられた殺人犯を全国民が狙う。
その状況で護衛を任される警備隊。
その状況で護衛を任される警備隊。
なぜこんな屑を命をかけて守らなきゃいけないんだ!という葛藤ごもっとも
そこに感情移入しやすいのも藤原竜也の名演あってこそですね
24位 宇宙戦争
人間が宇宙の中でいかに無力か思い知らされる。最後の展開には賛否両論!?
巨大なマシーンで地球を攻撃する宇宙人に対し、抵抗する人間を描くストーリー
主演トム・クルーズと我が子達との家族愛も泣けます
宇宙人にとって人間は家畜程度に過ぎない…
そんな残酷で絶望的な展開は胸がつまります
そんな残酷で絶望的な展開は胸がつまります
宇宙人の侵略をテーマにした作品を見るならこれ!
23位 スピード
監督:ヤン・デ・ボン
スピードを落としたら即爆破!この状況どう切り抜ける??
80キロを落としたらバスが爆発するというシンプルな設定をフルに活かしています
頭脳戦や走り続けるバスで起きる問題を解決していく展開はドキドキします
ちなみにアカデミー賞を2部門受賞していて、評価もかなり高いです!
シンプルな設定でハラハラアクションが見たい方におすすめ!
22位 言の葉の庭
監督:新海誠
透き通るような映像美に魅入ってしまう…見た後は雨がちょっと好きになる
大人びた高校生とちょっと頼りない大人の女性のやり取りに心を打たれます
「2人とも歩く練習をしていた」この言葉がぐっと心に刺さりました
新海作品の魅力は人間関係のリアリティだと思っています
ストーリーより雰囲気や空気感を重要視する方は気に入るかと思います!
21位 心が叫びたがってるんだ
監督:長井龍雪
とにかく泣かせにくる…心の内を全てさらけ出すのって怖いよ…
アニメ”あの花”の制作陣が結集して作った感動作品
この作品には展開の予想を裏切られました!笑
視聴前はもっと爽やかな作品だと思ったのにとにか黒さが目立つ!?
そこが人間くさくて良かったです
劇中劇と本編のストーリーがシンクロしているのが深みを増しています
人間味のあるアニメ映画が見たいって人は見ると良いかも!
20位 サンブンノイチ
監督:品川ヒロシ
先の読めない展開とコメディのテイスト!品川ヒロシやるやん!
この選出は賛否両論あるかと思います…笑。
個人的になーんか好きなんですよね〜
個人的になーんか好きなんですよね〜
演技や演出はうーんって感じなので、よくできたコントとしてみるのが正解
真面目に見る映画じゃないけど、ちょっとクスッとできるそんな映画です
19位 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(実写版)
監督:岩井俊二
もしもあの時こうしてたら・・・そんな経験ありませんか?
独特のフィルムっぽい映像が印象的です
「花火は横からみたら平べったいよ!絶対!」なんて言い合いを
小学生の時良くしたなーって懐かしい気持ちになります
小学生の時良くしたなーって懐かしい気持ちになります
ちなみに2017年に公開されたアニメ映画もありますがそっちじゃないです!(怒)
邦画の方は全く印象が異なるので、
もしアニメ版だけ見た方はこっちも見てやってください!笑
18位 メッセージ
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
地球外生命体の目的は?言語学者が未知のコミュニケーションに挑む!
宇宙人と交流(戦争)する映画は腐るほどありますが、これは切り口が面白い!
まず”言葉”を持たない生命体とコミュニケーション方法を考える展開に引き込まれる
その後の”彼ら”の目的や人間側の思惑などが交錯してより内容が深まってきます
特に最後の展開にはそういうこと!?そうきたか!って…
ひと味違ったSF映画を見たい方はぜひ!
17位 秒速5センチメートル
監督:新海誠
ああ恋愛って思うようにいかない…切ないけどリアル
新海誠の代表作の一つですね。よく最強の鬱映画と揶揄されます笑
実は監督自身はバッドエンドとは言ってないんです!実際そうだと思います
恋愛の例え「女性は上書き保存、男性は別名保存」をこれ見ると思い出します
映画の恋愛って絶対うまくいくじゃないですか!
そればっかりじゃつまんないよ正直!
そればっかりじゃつまんないよ正直!
16位 時をかける少女
監督:細田守
キャッチコピーは "待ってられない 未来がある。"
細田守監督作品の最高傑作だと思います!
タイムリープものの中ではシンプルに面白く何度も見たくなります
なんといってもあの一言、あのシーンが強烈に印象に残っています
「タイムリープしているだろう」
この瞬間まさに息を飲みますよね!
見てる方も多いかと思いますがオススメです!
見てる方も多いかと思いますがオススメです!
15位 バトル・ロワイヤル
監督:深作欣二
デスゲームの金字塔! 「ねえ、友達殺したことある?」
これもゲスい作品だと思いますが、引き込まれますね
R15指定作品であり、かなり描写もキツイです…
でも、中高生時代に一度は妄想してしまいますよね
「俺が考える最強のデスゲーム攻略法」って笑
内容もさることながら、豪華キャスト陣の演技も魅力的です
特にビートたけしが気味の悪さを醸し出してますね…
グロ耐性があり、刺激を求める方にはおすすめです!
14位 セトウツミ
監督:大森立嗣
良さ一言で言うと”空気感”でしょうか
学生時代のダベリって楽しかったなぁって懐かしい気持ちになります
75分と短く、シーンもほぼ川辺の会話だけで完結しています
彼らふたりのいかにも実在しそうな自然体の演技に注目
ほのぼの、ちょっとクスッと笑いたい方におすすめ!
13位 インデペンデンス・デイ: リサージェンス
監督:ローランド・エメリッヒ
あの名作が巨大なスケールで帰ってきた!SF映画の超大作
SFの名作「インデペンデンス・デイ」続編です!
前作の方が評判が良いようですがわたしはこっち押しです
宇宙人強すぎ!もう勝てねえ!やめてくれ!ってなります笑
チャンスやヒントをうまく活用してなんとか勝利をする展開が熱い!
宇宙人とドンパチやる映画の中では一番好きです
前作も同様熱い展開が見どころなので合わせてどうぞ!
12位 涼宮ハルヒの消失
社会現象にもなった涼宮ハルヒシリーズの最高傑作!
この作品入れるか迷ったんですが、面白かったのでいれちゃいました笑
深夜アニメ映画の中でもかなりストーリー構成がよくできています。
いつもいるはずの”アイツ”がいない…誰も覚えていない…
絶望ですよね…そんな状況。
テンポも良く主人公のキョンに感情移入しているうちにどんどん惹き込まれます
でも、アニメじゃん!そう言わずに見てみてください!損はしませんよ!
11位 バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズ
監督:ロバート・ゼメキス
何度見ても飽きない。何年たっても色あせない名作
もはや説明する必要がないかもしれない名作中の名作ですね!
主人公マーティが科学者ドクとともに、未来と過去を行き来するお話です。
1作目は両親の結婚の手助けをするために過去へ
2作目は自身の息子や家族を救うために未来へ
3作目は友人ドクを探しに西部劇の時代へ
3作ともに面白く、うまくリンクしています
個人的には1作目2作目が好きですね
年齢を超えた友情ってぐっとくる…
10位 夜空はいつでも最高密度の青色だ
監督:石井裕也
『都会を好きになった瞬間、自殺したようなものだよ。』
この作品、詩集が元になっていて言葉がすごく刺さる
看護師の美香と日雇い労働者の慎二の出会いの物語
甘酸っぱくもないし、キラキラしたシーンもない
都会の生き辛さを抱えた若者のリアルが伝わってきます
日常で起こる運命ってしょうもないことが多かったりする
そんなリアリティや独特の雰囲気が強く印象に残る
多くの人に受け入れられる作品ではないけれど大好きです
9位 天空の城ラピュタ
監督:宮崎駿
ボーイミーツガールの教科書。世界観も素晴らしい。
ジブリで一番好きです!
この作品が偉大なのは、全世代を惹き込む魅力があることです
なんとなーく小学生のときに面白いと感じて
大人になって今見てもやっぱり楽しめる
王道ってちゃんとできたら最強だ(それが難しい…)
8位 君の名は。
アニメ映画の歴史を変え、社会現象を起こした名作!
テンポ・構成・音楽・キャストといい全部完璧!
でも実は、最初見たときは時は酷評してました。笑
ハッピーエンドをやったら新海らしさがないじゃないか!って
でも、新海さんのインタビューでのコメントに心を打たれて評価が変わりました。
一度でも大衆に受け入れられる作品を作りたい、
今回はその努力をしたということを言っていました。(少しうろ覚え)
狙い通りヒットさせたのがすごいです
でも次回作はもっと新海さんらしい作品をつくって欲しい!
7位 96時間
監督:ショーン・コネリー
スカッと娘を救う、最高にクールなパパ
誘拐された娘をたった元CIAの父がひとりで救い出すお話です
この作品は他に比べてずば抜けてスカッとする!笑
無双ゲーをやってる感覚に近いですね
お父さんが最強すぎる
シンプルでスカッとしたいときに見るのをおすすめします!
ちょっと過激なシーンがあるので苦手な方はお気をつけて
6位 花とアリス殺人事件
監督:岩井俊二
ロトスコープ手法でのアニメ映画。独特な雰囲気が特徴的。
友情の始まりをテーマにした作品
転校生のアリスは、不気味な殺人事件へと巻き込まれるお話。
この作品ストーリーは正直ふつうなんですが
音楽やテンポ台詞回しなど癖になる部分が多いんです
ほのぼのと女の子の友情
ちょっとしたミステリーを楽しみたい方はぜひ
5位 GO
監督:行定勲
『国境線なんか、オレが消してやるよ』
もう褒めるところが多い!
何と言っても窪塚の演技が化物!
それが宮藤官九郎の脚本と相まって最高!
ストーリーは在日コリアンの差別と
とても重い内容だけど、悪い気持ちにはならない
見終わったときには、
人種とか差別とかどうだって良くなる
そしてみんな窪塚洋介の虜になるはず笑
4位 ウルフ・オブ・ウォールストリート
監督:マーティン・スコセッシ
超過激なヤバすぎるコメディ映画
この作品、性的なシーンや麻薬シーン等
これでもかってくらい盛り込まれています笑
なんと179分と長い作品ですが
テンポもよく内容も濃いのであっという間に見終わってしまします。
人の成功物語は見ていて面白いですね〜
あとはディカプリオの薬をキメてる熱演が見どころです!
3位 何者
監督:三浦大輔
若者達の本性をリアルに描く、現代のSNSの闇
この作品にはド肝を抜かれました!ホラーですね
ネタバレになるのであまり言えませんが…
現代の若者の承認欲求をうまく表現できていると思います
この作品には刺さる言葉が多く
「頭のなかにあるうちはなんだって傑作なんだよ」は
ここ一年くらい頭にこびり付いてはなれません。
人の黒さや人間関係のリアリティを求める人は是非見てみてください
2位 ラ・ラ・ランド
監督:デミアン・チャゼル
最高のミュージカル・ロマンティック映画
とにかく楽しいこれがエンターテイメント!
正直こんな作品は邦画では無理だなって思っちゃいます
ライアン・ゴズリング演じるセブと
エマ・ストーン演じるミアの物語です。
作品の中で入るミュージカルが素晴らしく
ついついリズムを取ってしまします!
ストーリー夢を追う二人がそれぞれ違う道を行き
すれ違っていくのがとても切ないです
ラストのシーンは賛否が別れるようです
わたしはすごく好きです。ラスト
アカデミー賞では史上最多タイの14ノミネートを受け、6部門を受賞しています。
まさに2017年を代表する名作!
1位 ザ・ロック
監督:マイケル・ベイ
男たちの信念の戦い!男の友情にも涙…
特筆してすごいところはないんですが
とにかくアクション映画としてほんとに大好きなんです!
脱獄不可能といわれた島・ロックにある化学兵器奪取任務に
ニコラス・ケイジ演じるグッドスピードと
ショーン・コネリー演じるメイソンが挑むんです!
そして対するはエド・ハリス演じるハメル准将。
男たちの戦いが熱い!
洋画好きなら一度は見て欲しい作品!
おわりに
最後まで見て頂きありがとうございます!
「この作品わたしも好き」「こっちの方が上だ」など
コメントいただけると嬉しいです!