わたしはいつでも最高に自由だ。

副業収入で脱サラをたくらむエンジニアのブログ|趣味は映画。

【君の名は。だけじゃない!】新海誠作品おすすめランキングトップ6!

映画「君の名は。」の大ヒット以降もはや説明不要でとなった新海誠監督
新海といえば!「君の名は。だろうと思います…
 
でも、ちょっと待って下さい!!!
彼の素晴らしい作品はあれだけではないのです!!!
 
彼はこれまでに、長編6作品。短編5作品を世に出しています。その作品のどれを見ても、彼の表現力の高さがうかがえます。
特に彼の描く「心の距離」は独特の世界観を持っています。
 
今回は、新海作品を全て見た私が長編6作品をランク付けしてみました!
ぜひ新海作品を色々見てみたい!と思っている方がいたら参考にしてみてください。
 

6位.星を追う子ども

 

f:id:nani-mono:20171024230515j:plain

新海作品の中では珍しい、冒険作品
 
ジブリのような要素が多々うかがえるが、監督は自覚的にその路線で作ったようだ。
 
正直、新海作品の中で唯一「つまらない」と感じた作品。
興行的にも赤字らしい。
 
だが、新海のちょっと違う一面ジブリ風新海」を見たい方には見て欲しい。
 
 

5位.ほしのこえ

 

f:id:nani-mono:20171024230511j:plain

監督の劇場初作品
 
監督・脚本・演出・作画・美術・編集のほとんどを監督自ら行っている。
しかも声優まで、自身が行っている、新海要素盛りだくさんの作品である。
 
新海ファンを名乗るのであれば、これを見ないことには始まらない。
 
新海の原点ということもあり
新海の得意とする「心の距離」が強く描かれている。
 
絵や演技などのレベルは他と比べるととかなり低いが
あなたが新海作品に惚れ込んでいるのならきっと気にいるだろう。
 
 

4位.言の葉の庭

 

f:id:nani-mono:20171020022646j:plain

映像美に優れた作品
 
作品の中に何度も登場する雨の描写には一見の価値あり。
見終わった後は、何だか雨が好きになっているはず。
 
ストーリーの方は正直、可もなく不可もなくと言った感じ。
だが絵がきれいなので、そこは気にならずのめり込んでしまうだろう。
 
映像美、雰囲気に優れた新海作品を求める方におすすめ。
 
 

3位.雲のむこう、約束の場所

f:id:nani-mono:20171024230508j:plain

 
君の名は。」原点となった作品(独自解釈)
 
現実と夢の中で別の世界線があったり、男女が引き裂かれたりなど
君の名は。」の片鱗を節々に感じさせる
 
台詞の中にも
佐渡、そこにいるのか?」「ずっと探してた」等
君の名は。での黄昏時を彷彿とさせるシーンがある。
 
君の名は。ほどポップに仕上がってはいないが
テーマの根幹となる部分は非常に近いように感じる。
 
君の名は。」の原点を見てみたい方はぜひご覧になって欲しい
 
 

2位.君の名は。

f:id:nani-mono:20171020022859j:plain

 
新海誠を世に知らしめた大ヒット作品
 
ストーリーや構成も素晴らしい。
特に、新海監督以外のスタッフも過去作品に比べかなり豪華である。
 
 
キャラクターデザイン:田中将賀
#「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「心が叫びたがってるんだ」のキャラクターデザインを担当
 
その他にも、神木隆之介RADWIMPSも作品に参加している。
また配給を「東宝」が担当していることから、文句なしにヒットする作品に仕上がっている。
 
なぜこの作品が2位なのか?
それは新海誠作品の中にある「新海らしさ」が薄いからである。
 
新海の良さは「心の距離」の表現にある。
悲しくも離れていく、喪失感や寂しさが彼の作品を際立たせる。
 
君の名は。はエンターテイメントとしては上出来だが
その半面「心の距離」への表現が他の作品より劣っているのが惜しい。
 
大衆に受ける作品としては100点
新海作品の真骨頂かといわれると…?という感じ
 
作品として面白いことは確かなので、見てない方は最もこれをおすすめする。
 

1位.秒速5センチメートル

f:id:nani-mono:20171024230519j:plain

 
新海作品の真骨頂
 
新海の得意とする「心の距離」がストレートに描かれている。
 
この作品はよく、「鬱映画」として評されるが
私はそうは感じなかった。
新海自身もバッドエンドとして描いたつもりはなかったそうだ。
 
現実の人間関係や恋愛ってそう綺麗な道筋を辿るわけじゃない。
そんな「リアル」をこの作品は感じさせてくれる。
 
君の名は。」が陽なら、「秒速」は陰といった感じ。
 
新海作品の本質を感じたいのならこの作品を見るべき。
 
 

まとめ

君の名は。が一位じゃないのはおかしい!等ご意見あるかと思います。
もちろん、君の名は。素晴らしいですが
やはり、新海の魅力を深掘りすると、また評価が変わってくるんですよ…
 
ぜひ、どの作品が好きか皆さんの目で確認してみてください。
この作品のこんなところが好き!等コメントお待ちしております。